VOYAGE GROUP Engineer's BlogはHatena Blogに移行しました!

ブログ移行しました!

こんにちは。システム本部 三浦@hironomiuです。

VOYAGE GROUP Engineer's Blogは2010年5月からlivedoor bloghttp://tech.voyagegroup.com/から発信していました。 約5年続いたブログですが、今回Hatena Blogに移行しVOYAGE GROUP techlogとして出航します!今後更に有意義な技術エントリーを発信出来ればと思っています。

なぜ移行したの?

常にあるテーマなのですが現場で実践&適用している技術情報やノウハウ、エンジニアリングの雰囲気を様々な手段で今以上に発信していきたいと考えています。 その中でブログの改善も一つの手段としてあると考え、ブログ移行も選択肢としてあがってきました。 これまで利用していたlivedoor blogに大きく困ることは無かったのですが、Hatena Blogは弊社クルーも個人ブログでの利用者が多く Markdownでブログがエントリー出来るなど、より情報発信の活性化を期待し移行を決断しました。

他の選択肢

ブログサービスの利用では無くMiddlemanOctpressなどの静的ジェネレターを用いて、 CMSなどブログエントリー以外も含めすべて社内で管理することについても検討しました。 エントリー内容をすべてGitHub管理しpull requestによるエントリー内容の確認と承認、承認をトリガーとしたCIツールによるデプロイなど VOYAGE GROUPの開発カルチャーと親和性も高く魅力を感じる部分が多々あったのですが、 約100名のエンジニアメンバーで静的ジェネレーターの環境まで含めて管理するのは少しヘビーだなと試験運用した際に感じ今回は見送りました。

これまでのブログは?

これまでのブログの内容はこちらに移行せず、このままhttp://tech.voyagegroup.com/として残しエントリー内容を維持していこうと考えています。

今後

移行の理由で触れましたが、今後は更にVOYAGE GROUPの現場で実践&適用している技術情報やノウハウ、エンジニアリングの雰囲気を今以上に発信していきます。

これからのVOYAGE GROUP techlogを宜しくお願い致します!!