読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPカンファレンス2016で発表してきました #phpcon2016

f:id:dkkoma:20161104145615j:plain

VOYAGE GROUP は 今年の PHPカンファレンス2016 もスポンサーとして協賛させていただきました。 @t_wadaさんの素晴らしい講演も目の前で聴く事ができ、とても満足感を持って会場から立ち去ることができました。

また、今年のカンファレンスでも弊社から1名発表させていただきましたのでそのことについて簡単にお話できればと思います。


老舗メディアが改善に取り組んでいる話

というわけで、こんにちは。ECナビ事業本部の駒崎です。

「老舗メディアが改善に取り組んでいる話」を発表してきました。

speakerdeck.com

内容としては2016年現在Web界隈のなかでもかなりの老舗メディアとなっている弊社が、もっともカンファレンスに貢献できる内容は何だろうと考えた結果、 培ってきた歴史(悪くいうと闇)とそれにどのように立ち向かい改善してきたのかを共有するのが良いと考え、今回の発表になりました。

40分ギリギリで終わり質疑応答の時間を取れず申し訳なかったのですが、 ブースや懇親会で参考になったという話をいくつか伺えたので、今回の発表をしてよかったなぁと思いました。

伝えきれなかったこと

登壇10分前まで資料を手直ししてたり、直前1週間くらい旅行にいったり(完全に私事ですが)したのもあって、 もっとうまく、わかりやすく伝えられたこともあったかなと思っています。

今回3つの内容を40分に詰め込んでいますがかなり圧縮してしまっていますし、 そもそも何故このような取り組みが出来るのかというと、 ECナビの素敵なエンジニアチームや技術力評価会などの評価制度に支えられている部分などありますので、 今後も取り組みを継続的に発信してければと思っています!

また、当日質問したかったのに出来なかった!という方は弊社AJITO に来ていただければいつでもお話できますので、@dkkoma にでもカジュアルにご連絡ください!

謝辞

今回の登壇にあたり、発表の練習に付き合ってくれた社内の方々、 前日夜から早朝に資料の完成に協力してくださった方々、 その他色々と準備にご協力いただいた方々、ありがとうございました。