100万人が使うWebサービスを創造せよ!!大規模サービス構築プログラム「Sunrise2015」

こんにちは。システム本部 三浦(@hironomiu)です。

今年も11/21,22,28,29の4日間で冬のエンジニアインターンSunrise2015が行われました。 本エントリーでは全力で学びそして全力でアウトプットした様子をお伝えしたいと思います。

f:id:hironomiu:20160125131017j:plain

スケジュール

  • 前半
  • 中間課題
    • 11/23 - 11/27
      • Sunriseチューニングバトル!
  • 後半
    • 11/28(土) 
      • グループワーク
    • 11/29(日)
      • グループワーク、発表 

サーバヘルスチェック

サービスを運用していく上でサーバのモニタリング、モニタリングによるサーバの稼働状況の把握は重要です。そこでサーバリソースの利用状況を計測しながらサーバの処理性能を考察するグループワークを行いました。グループワークでは負荷ツール(siege)を用いて高負荷な状態を作り出し、その状況を各種モニタリングコマンド(top,dstat,psなど)を用いてモニタリングを行います。モニタリングデータからサーバ上で稼働する各種ミドルウェア(Web、DB、Cache、Reverse Proxy)がどのような状態か、ボトルネックな箇所が見られるかなどを考察していきます。

f:id:hironomiu:20160125134320j:plain f:id:hironomiu:20160125131629j:plain f:id:hironomiu:20160125131632j:plain

月間 250 億 imps 配信するために fluct が考えていること!

講師 じゅえる(@jewel_x12)よりfluctでの経験を熱く語って頂きました!!

f:id:hironomiu:20160125131637j:plain

「株式会社 fluct は、私が入社するよりも前の 2010 年からサービスを開始し、現在では月間 250 億の広告リクエストを捌くサービスへと成長しました。その間にビジネス的な要件と連動してシステムは絶えず変化しています。これからも変化しますし、成長していきます。Sunrise には大規模サービスを運用するとは?というテーマがありますが、その大規模サービスという状態になるまでにはシステムだけではなく、市場だったり、チームだったりと様々な「成長」があったと思います。大規模サービスには避けられない「成長」について、fluct のコンテキストで実例とともに話すと Sunrise でしか得られないものになるという気持ちで講義をしました。」

詳しくは月間 250 億 imps 配信するために fluct が考えていること!のエントリーをご覧ください!

大規模DBサーバ(運用、拡張戦略)

成長期に突入したサービスはDBサーバに対する知見の重要度が格段にあがります。そこでDBサーバの特徴や拡張戦略などを中心とした講義を行いました。具体的にはVOYAGE GROUPで実際に培ってきたDB技術についてH/W、RDBMSの一般的な機能(トランザクション、SQL、B+treeINDEX、Partitioning、etc)などを踏まえた拡張戦略(スケールアップ、スケールアウト)、分散方式(水平、垂直)やサービスの特性からDBサーバで意識する点などを学びました。そして各テーマごとに学んだ内容についてチームでディスカッションし発表することでより理解度を深めていきました。

講義内容抜粋 f:id:hironomiu:20160125141426p:plain f:id:hironomiu:20160125141420p:plain f:id:hironomiu:20160125141423p:plain

アドテク勉強会

AJITOでの前半終了懇親会も技術ネタがあった方が盛り上がるだろうと言うことで、CTO小賀が弊社クルーのアドテク勉強会の資料を学生向けに上手く勘所を押さえながら話して頂きました。学生さんのアドテクに対する興味も年々高くなっているのを質問の多さなどからも感じる勉強会でした。

アドテク勉強会

f:id:hironomiu:20151122174134j:plain

後半グループワーク

後半はサービス概要資料(メッセージサービス)を元に大規模インフラの設計を行います。各チーム前半で学んだことを用いて最高のアウトプットで1位を目指します!

Disparated(かっつー、まさ、あんとにー、まるだい)サポータ とっしー f:id:hironomiu:20160125134655j:plain KAT-TU(あっきー、たけてぃ、せーじ、ばっしー)サポータ つばさ f:id:hironomiu:20160125134653j:plain ラムネ(ぱぐ、ろにゃ、ともかつ、いけちゃん)サポータ じゅえる f:id:hironomiu:20160125134646j:plain 渋谷通りもん(あっき、とばっち、えのしま)サポータ 三浦 f:id:hironomiu:20160125134650j:plain

頼りになるサポータ陣! f:id:hironomiu:20160125140509j:plain

発表

各チーム、サービス概要資料の内容を様々な角度で考察、数値化しプレゼン資料に落とし込みました!

Disparatedプレゼン資料抜粋 f:id:hironomiu:20160125143207p:plain KAT-TUプレゼン資料抜粋 f:id:hironomiu:20160125143211p:plain ラムネプレゼン資料抜粋 f:id:hironomiu:20160125143217p:plain 渋谷通りもんプレゼン資料抜粋 f:id:hironomiu:20160125143220p:plain

まとめ

前半の圧倒的なインプット、後半の限られた時間でのアウトプットと怒涛のインターンだったと思います。後半ではSunrise生、サポータが一丸となれた結果、素晴らしいアウトプットにつながったと思います。 ここで得た仲間や経験を通じて、これからも「未知」なるサービスを「創造」し続け、価値のある素晴らしいモノ創りに挑戦し続けて欲しいです。

おまけ Sunrice(サンライス)

Sunriseといえばカレーが裏の伝統になっています!今年もHさん(@339)から大規模カレー開発ミッションが下されました!!

f:id:hironomiu:20151121202744j:plain f:id:hironomiu:20160125142439j:plain f:id:hironomiu:20160125142455j:plain