builderscon tokyo 2017 で #ajitofm の公開収録をしました!

こんにちはこんにちは!株式会社 fluct で Web 広告配信のお手伝いをしている @jewel_x12 です!

皆さんは builderscon tokyo 2017 へ参加されましたでしょうか!?様々なセッションがあり、The・ギークのお祭りでしたね!楽しかった!

VOYAGE GROUP はランチセッションスポンサーとして、1日目のランチセッションに ajitofm 公開収録をさせていただきました。

ajitofm って?

ajito.fm

ajitofm とは VOYAGE GROUP の社内バー AJITO での語らいを収録したポッドキャストです(実は AJITO で収録していないという爆弾発言が公開収録でありました)。 すずけんさん(@suzu_v) を中心として、精力的に更新されているので興味がある方は聞いてみてください!VOYAGE GROUP のエンジニア事情や面白い話が色々聞けます。

ランチセッションで公開収録をすることになった経緯

せっかくランチセッションの枠をいただいたので、VOYAGE GROUP をより知っていただくために何かコンテンツがないかと考えていました。下記のようにぼやいていたところ

f:id:jewel12:20170807192400p:plain

すずけんさんがやりますよーと言ってくださったのでその方向でよしなにやることになりました。YAPC (Yet Another Perl Conference)発なのかどうかは要出典。

最初はトークセッションをするだけのつもりだったのですが、社内PAさん(@brtriver)の存在もあり収録にもチャレンジしてみることに。 会場にマイク 4 本とミキサー、ケーブル類を持ち込み、前セッションとの入れ替わり時にセッティングという流れでした。こういう入れ替わり時にセッティングするというような、余裕のないデプロイは大体失敗すると思っているのですが、PAさんの腕が確かなのかうまくいってよかったです!どきどきでした。

音響周りをカスタマイズしたり、机や椅子を用意していただくなどいろいろなワガママに付き合っていただいたスタッフの皆様には本当に感謝しております。

当日の様子

#builderscon ランチセッション始まりました! #ajitofm

builderscon.ioさん(@builderscon.io)がシェアした投稿 -

収録に参加したすずけんさん・ajiyoshi さん・トミールさん・yowcow さん

f:id:jewel12:20170808114541j:plain

無理やりトークパネルを埋めました。

f:id:jewel12:20170808114327j:plain

PAさん(@brtriver)の様子。手つきが素早いですね。私は主にスポンサー業としてスタッフさんとやり取りをしたりチラシを作ったりだったので当日はたいしてやることが無く、イベントホールをブラブラしてました。朝食が美味しかったですね!

30 分あっという間でしたが Twitter などで様々な反応をいただいたので、やってよかったです!

twitter.com

スタッフさんや会場の柔軟さ、腕のいいPAがいるなど、いくつかの条件が重ならないと実現は難しいかもしれないですが、テック系ラジオをされている方はこのような登壇方法もいかかでしょうか!?

最後に、スタッフの皆様、登壇された皆様、とても楽しいイベントを提供してくださりありがとうございました!

今回収録した内容は ↓ から聞けます!公開収録で ajitofm に興味を持ってくださった方は他の回も聞いてみてください!

ajito.fm