社内勉強会の紹介「Reactハンズオン編」

こんにちはシステム本部 三浦@hironomiu です。

社内勉強会していますか?

VOYAGE GROUPでは業務時間内に各人の開発などに支障がない限り、特に制限なく社内勉強会が開催されています。 今回はそんな社内勉強会の雰囲気を伝えたく先日開催された「Reactハンズオン」をダイジェストでエントリーしたいと思います。

Reactハンズオン?

この勉強会はサービスのフロントでReactを導入すると言う経緯でエンジニア有志が立ち上げました。講師は週に1回業務開発に携わって頂いているフリーランスの @mizchi さんに行っていただきました。

勉強会風景

「Reactハンズオン」では参加エンジニアが多そうということもあり社内バーAJITOで開催されました。ハンズオンと言うことで通常1時間の勉強会が多いのですが今回は2時間かけて行われました。 f:id:hironomiu:20180815150422j:plain

ライブコーディング

「Reactハンズオン」の講師役の @mizchiさん より適時、ライブコーディングなどによる解説も織り交ぜて今回のハンズオンは進みました。 f:id:hironomiu:20180815151331j:plain

Slack

Slackではハンズオンの内容を貼り付けてお互いに確認やReactについていろいろな議論が展開されました。

f:id:hironomiu:20180828100031p:plain

ハンズオン資料

今回のハンズオン資料は@mizchiさんのGitHubリポジトリで公開されています。READMEを頭から進めることでゴールに到達できますので是非挑戦してみてください!

github.com

終わりに

社内勉強会の紹介「Reactハンズオン編」でした。社内勉強会は必要な技術に関しては気軽に行われているだけでなく、最近は前回エントリーしたSQLアンチパターンの勉強会と同様に社内エンジニアだけでなく社外の優秀なエンジニアを巻き込んでの勉強会なども活発に行われています。より良いサービスを展開するために自発的な技術習得は欠かせないと思いますので今後も自学自習し自走できる人材育成の視点からも勉強会カルチャーを大事にしていきたいと思います。