デブサミ2019講演「レガシーとのいい感じの付き合い方」の資料を公開します。

ポイントメディア事業本部の福田です。

Developers Summit 2019にて、「レガシーとのいい感じの付き合い方」と題して、ECナビの4年に渡る改善事例を発表しました。 講演資料を公開します。

セッション詳細

event.shoeisha.jp

公開資料

当日の反響(togetter)

togetter.com

発表を終えて

ネタが地味目なので、当日どれくらい来ていただけるのか少し不安でしたが、満員+立ち見の盛況でした。

当日ご参加いただいた方、ありがとうございました。

アイスブレイクとして、会場のみなさんには「何年もののレガシーシステムに取り組んでいるか?」について質問させていただいたところ、「10年以上」という方が半数超え(※壇上からの主観です)で、レガシーシステムの問題は顕在化していることを実感しました。

目立たずに水面下でじわじわと苦しめられてる問題だと思うので、私達のような”課題先進国”の事例が共有され、この問題を議論する機会が増えていくといいですね。

私達もまだまだ改善途上なので知見を深めていきたく、「レガシーシステムについて語り合いたい」という方がいれば、お声がけください。

あわせて読みたい

「老舗メディアが改善に取り組んでる話」 techlog.voyagegroup.com 2016年11月ごろの、PHPカンファレンスでの事例紹介。事始めが終わって、ECナビAWS移行を進めていた時期です。

「インフラチームと開発チームの垣根をなくすためにAWSのCI環境を構築した話」 techlog.voyagegroup.com 2017年2月ごろの記事。ECナビAWS移行を無事完了させた直後の話。CloudFormationとTravis CIあたりがくわしく説明されています。

最後に

ポイントメディア事業本部では、カイゼンを一緒に進めていくエンジニアを募集中です。

サービス開発エンジニア voyagegroup.com

システム基盤エンジニア voyagegroup.com